• OUR MISSION
    経営理念
  • ABOUT US
    企業情報
  • BRANDS
    取扱いブランド
  • PRESS RELEASE
    プレスリリース
  • RECRUIT
    採用情報
  • RETAIL
    直営店舗

ONLINE STORE

ダイネーゼ好きの父の影響で
2020年に大学を卒業し、新卒として入社しました。

岡芹 耕平

Kohei Okazeri

2020年 新卒入社
所属 埼玉三郷店(取材当時)

01

ダイネーゼ好きの父の影響で

2020年に大学を卒業し、新卒として入社しました。2021年の3月までは台場店、その後は埼玉三郷店で勤務しています。

ユーロギアを選んだいちばんの理由は、ダイネーゼというブランドを扱っていることが大きいです。

私はバイク好きな父の影響でバイクに乗り始めたのですが、父はバイクに乗るならダイネーゼというタイプ。その影響で自分も以前から旧ダイネーゼ台場店を利用していたので、自然とダイネーゼの魅力を感じていた、という背景ですね。

加えて、以前バイクで交通事故に遭ったこともあるのですが、その際もダイネーゼのウェアを着用していたおかげでケガもなく、ダイネーゼというブランドの安全性を身を以て実感しました。
その安全性を多くの人に伝えたい、そして身体を守ってくれたダイネーゼで仕事がしたい、と思ったのがきっかけです。

接客をしていて嬉しいことは、来店されたお客様のウェアやバイクから好みを予想し、こちらがオススメしたものを実際に購入していただけた瞬間です。

私が勤務する三郷店は10時に開店しますので、9時半に出勤して制服に着替え、店舗の掃除と朝礼を行なってオープンですね。

ルーティン作業や商品の発送、店舗の在庫調整などをしながら、お客様がいらっしゃれば接客を最優先。
午後はツイッターやインスタグラム、店舗のブログなどを使って情報発信をしています。

特に急ぎの業務がなければ19時に店を締め、10分後には退勤します。

接客をしていて嬉しいことは、来店されたお客様のウェアやバイクから好みを予想し、こちらがオススメしたものを実際に購入していただけた瞬間です。
さらにそのお客様が再度来店された時に、購入した商品を気に入ったとおっしゃってもらえると本当に嬉しくなります。

一方で、そうやってご提案するにあたり、お客様の好みを見極める力を身につけるのには苦労しました。
入社したてのころは上手くいかないこともありましたが、トータルコーディネートを見たり、お話して人柄を感じたりして、そこから好みを探っていく。それが面白くも難しくもありました。

02

お客さまの好みを見極める

03

接客に正解はないからこそ

今後の目標は、素材による機能の違いも含め、より深く、商品の知識を身につけていくことです。

以前はお客様からの質問に答えられず、上司に確認しますと言って、お客様を待たせてしまうこともあったので、今後の目標は、素材による機能の違いも含め、より深く、商品の知識を身につけていくことです。
個人的にはダイネーゼはもちろん、AGVも好きなので、実際に自分で商品を購入して使用し、その長所や注意点などを自分のものにして接客にフィードバックしていきたいです。

ちなみに普段着もけっこう店で購入したものが多く、下着以外はダイネーゼ! という感じですね(笑)。

ひとくちに接客と言っても、そこに正解はないし、奥深いものだと思います。
だからこそ、自分が持っている個性を発揮できる職でもあると思うんです。
なので、一緒に仕事する方には、その人の個性をしっかり発揮してもらえるといいですね。

プロフィール

2020年入社。バイク好きの父親の影響を受け、19歳のときに自動二輪免許を取得。プライベートでは友人たちとバイクやクルマでキャンプを楽しむアウトドア派。愛車は初代のヤマハYZF-R1。

現在、弊社ではスタッフを募集しています。

ユーロギアでは、私たちのミッションに共感し、また、共に成長していきたいと考えてくださる方を募集しています。
モーターサイクル、スキー、自転車、ヨーロッパ、イタリア、スポーツ。店舗運営、海外ブランドのマーケティング、卸流通。様々なキーワードを持つユーロギアと一緒に働きましょう。