最終更新 2024.05.28

女性ライダーの身を守る女性専用 バイク用エアバッグモデルのご紹介【D-AIR】

女性用バイク用エアバッグ

(記事 : ダイネーゼ福岡 2021年5月20日のブログより)

今回は、女性専用のバイク用エアバッグ『D-Air』をご紹介したいと思います。ご自身のライディングスタイルスに合ったモデルを見つけてみてはいかがでしょうか?

D-Air_002.jpg__PID:c51608a0-2e08-49a1-a9af-8fbda1dfaa9b

バイク用エアバッグ製品を見る

女性用バイク用エアバッグ

バイク用エアバッグ『D-Air』とは?

まず初めに簡単にですが、D-airの特徴についてご紹介です。

メンズモデルと同様、D-airシステムには3つの加速度センサー、3つのジャイロスコープ、GPSが搭載されており、これらのセンサーが1秒間に1000回もの回数でライダーの動きや姿勢を読み取っています。

女性用バイク用エアバッグ_センサー

センサーで収集したデータを元にダイネーゼ特許のアルゴリズムデータが、いつどんな状況でエアバックを起動させるかを判断します。

女性用バイク用エアバッグ_マイクロフィラメント

エアバッグの構造にも特徴があります。

マイクロフィラメントと呼ばれる構造がエアバッグの形状や膨らみを均一にしています。車に搭載されている風船のようなエアバックではなく、石のように硬くなります。

このエアバッグの衝撃吸収能力は、ハードタイプのプロテクターよりも非常に高く、強い衝撃を受けた際に身体へのダメージを最大限に抑えてくれます。

女性用バイク用エアバッグ - 公道用

女性用バイク用エアバッグ_SJ

バイク用エアバッグベスト 警視庁採用プロ仕様モデル(レディース) | SMART JACKET LADY

レディースモデルのスマートジャケットは女性の身体に沿ってカッティングがされており、女性にフィットするようにできております。メッシュ素材なので通気性もよく、夏のシーズンでも快適にご使用して頂けます。

スマートジャケットは、公道での使用を目的としており、エアバッグが起動する条件は、以下の4つの場合になります。

女性用バイク用エアバッグ_転倒

① 転倒

女性用バイク用エアバッグ_衝突

② 障害物や車両との衝突

女性用バイク用エアバッグ_ハイサイド

③ ハイサイド

女性用バイク用エアバッグ_追突

④ 停車時の追突事故

走行10km以上のスピードから感知し、アイドリングの状態で信号待ちなどの停車時の追突も読み取り、エアバッグが背中から胸にかけて作動します。

女性用バイク用エアバッグ_着こなし

スマートジャケットはお持ちのジャケットの上下いずれにも着用可能で、通勤通学やツーリングなどシティライディングにとても適したベスト型エアバッグです。
女性専用のスマートジャケットが安心安全なライディングを与えてくれます。

RACING 3 D-AIR LADY LEATHER JACKET

女性用バイク用エアバッグ_RACING 3

女性に向けて作られたエアバッグ搭載のレザージャケットです。非常に高い耐摩耗性を備えたTutuレザーが使用されておりジャケット自体が強度性の高いモデルです。

女性用バイク用エアバッグ_RACING 3

スマートジャケットと同様でストリート用のシステム条件で胸全体にエアバッグが作動します。エアバックがジャケットと一体しており、ジャケット一着で済むので軽量化と動きの自由度が高まり、快適な走行が可能です。

女性用バイク用エアバッグ_RACING 3
女性用バイク用エアバッグ_RACING 3
女性用バイク用エアバッグ_RACING 3

肘と背中にはハードタイプのプロテクターがあり、肩にはソフトタイプのプロテクターとスライダーがそれぞれ標準装備されています。

一番衝撃を受ける胸部にエアバックが起動し、その他はハードタイプのプロテクターが最大限の保護を可能とします。

強度の高いレザージャケットにD-AIRが搭載されており、停車時の追突にも感知するためシティライディングからスポーツツーリングで安全性を重視したい女性のためのD-airモデルです。

女性用バイク用エアバッグ - サーキット用

MISANO 2 LADY D-AIR PERF. 1PC SUIT

女性用バイク用エアバッグ_MISANO

初めて女性向けにデザインされたD-airレーシングスーツです。

女性の身体に沿ってデザインされているレザースーツなので、フィッティングはもちろん最高のライディングを与えてくれます。

こちらのレーシングスーツは、サーキット走行専用モデルとなっております。そのためスピードや走行する環境も大きく変わってくるのため、エアバックのシステムもレースに特化したシステムになっています。

女性用バイク用エアバッグ_ハイサイド

エアバックが作動する条件として、

  • サーキット場内の走行中のみで公道は対象外
  • 時速50km/h以上の速度
  • ハイサイド
  • 回転をともなうローサイド

サーキットでは公道と違い、ガードレールや車といった障害物が少ないため、身体への衝撃が大きい条件にのみエアバッグが起動するようになっています。

女性用バイク用エアバッグ_鎖骨

レーシング専用のD-airでは、骨折のしやすい鎖骨付近と首周りを中心にエアバッグが作動します。

胸や背中はハードタイプのプロテクターで保護できる事が多いため、エアバッグの膨張速度、軽量化、そしてライダーの動きの自由度の観点から、鎖骨付近のみに最大限の保護することを重視しております。

女性用バイク用エアバッグ_レース用

女性に向けてデザインされたD-airレーシングスーツが常にライダーの動きを監視し、女性の方でも安心してサーキット走行を可能としてくれます。

いかがでしょうか。

どのモデルも女性にぴったりと合うフィッティングとデザインなので、快適なライディングと安全性を最大限に可能としてくれます。ご自身の使い方に合ったD-airモデルを見つけて安心安全なバイクライフにしましょう!

ご不明点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

D-Air_002.jpg__PID:c51608a0-2e08-49a1-a9af-8fbda1dfaa9b

バイク用エアバッグ製品を見る

New_graduate_Thumb.jpg__PID:6b83c8a7-f5fa-469e-8868-f3370109c909

D-air®取り扱い店舗を調べる

※記事内の価格、情報は全て作成時点のものです。最新の情報は各ブランドページをご確認ください。

株式会社ユーロギア

記事作成 ユーロギア編集部

「モーターサイクル」「スキー」「自転車」等、アクティブスポーツを楽しむ方のためのセーフティギアを取り扱い。海外の複数スポーツブランドの総代理店として、全国に専門店を展開中。他、これらのスポーツを楽しむためのイベント開催も。

【特集】ワイヤレス式エアバッグ「D-air®」の歴史

Jun 01, 2024

1995年。ダイネーゼ創業者であるリノ・ダイネーゼは、スキューバダイビング中にこのアイディアを思いつきました。バイク用のエアバッグは、サーキットにおける安全性をさらにもう1段階引き上げることができるだろうと。ここでは、「D-air®」の歴史について、詳しく解説します。

【特集】「D-air®」搭載 バイク用エアバッグ製品の着方について

Jun 01, 2024

ここでは、実際にダイネーゼの D-air®製品をご購入頂いたあと、どのように製品を着用するのかについて解説します。

【特集】バイク用ベスト型エアバッグ 6つの特徴。多くのライダーに選ばれる要素を解説。

Jun 01, 2024

最新のベスト型のバイク用エアバッグ「スマートジャケット」は、多くのライダーにとって最良の選択となりえます。他にはないユニークな特徴を、ひとつずつ解説していきます。

【特集】自分にあったエアバッグモデルの選び方について

Jun 01, 2024

エアバッグ搭載のウェアでお悩みですか?どのような基準で選んだらいいのでしょうか。ここではダイネーゼが開発するワイヤレス式エアバッグシステム「D-air®」を搭載した各コレクションについて、ニーズ別の選び方をおすすめします。

【特集】バイク用ワイヤレスエアバッグ「D-air®」は、どのようにして事故を判断し、起動するのか。

Jun 01, 2024

D-air®には大きく分けて「Racing」と「Road」の2つのシステムがあります。 これはそれぞれ、何が違うのか?どのように機能しているのか?ここでは、D-air®の仕組みについてひとつずつ丁寧に解説します。

【特集】エアバッグスーツ。レーシングに特化した魅力を解説。

Jun 01, 2024

MotoGPでは2018年から、全日本ロードレースでも2020年から、エアバッグの装着が義務化され、エアバッグスーツの存在感はさらに増してきています。ここでは、従来のハードプロテクターに比べてどのくらい安全なのか、どのようなときに起動するのか、コレクション一覧の紹介などについて、全体的に解説をします。

【特集】ジャケット型エアバッグの特徴について。一体型の魅力を知る

Jun 01, 2024

ダイネーゼでは大学や病院、専門的な機関と共に、致命傷となりうるケースや部位について調査を行いました。 その結果、最も守るべき場所は胸であることが判明しています。死に至るアクシデントの理由の多くは、胸への衝撃であることを知っているライダーは決して多くはありません。第3世代のD-air® Roadは、その点を重視してリデザインされました。

【特集】バイク用エアバッグ「D-air®」 その仕組み、選び方、プロテクション性能を徹底解説

Jun 01, 2024

D-air®には、レーシング専用/ストリート専用の2つに分かれますが、特にストリート用D-air®は、胸部に対する衝撃を緩和することを重視してつくられたプロテクターです。ここでは、ダイネーゼが開発するワイヤレス式エアバッグシステム「D-air®」について、さまざまな面から解説します。