一部国内サーキットにてエアバッグ義務化の動きが進んでいることはご存じでしょうか。
既にMotoGPでは2018年から全クラスでエアバック着用が義務化されており、レース中に転倒したライダーのレーシングスーツが膨らんでいるのを見たという方も多いのではないでしょうか。
そして現在では、バイクレース界でもエアバッグ義務化はMotoGPだけではなく、国内の一部サーキットでも義務化の動きが進んでおります。
- モビリティリゾートもてぎ
- 鈴鹿サーキット
- HSR九州
上記サーキットにて2017年に18歳以下、2020年に22歳以下がエアバッグ義務化とされています。そして 2023年1月にかけてモビリティリゾートもてぎ・鈴鹿サーキットでも55歳以上のエアバッグ着用義務がされることとなりました。
2022年はその準備期間として設けられていますが、今後もバイク用エアバッグ着用の義務化の流れは進んでいくことが予想されます。
台場店でもバイク用エアバッグのご相談を受けるケースが多くなってきました。
今回はダイネーゼのサーキット用エアバッグシステム"D-air Racing"を搭載し、エアバッグ着用義務化の動きに対応するレーシングスーツをご紹介致します。
バイク用エアバッグ・レーシングスーツ | MISANO 2 D-AIR PERF. 1PC SUIT
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MISANO 2に搭載されているバイク用エアバッグシステムは、オートバイやスマートフォンなどとの接続を一切不要とし、レーシングスーツ単体で動作致します。
また、基本的にMotoGPライダーが使用しているシステムと同じ物を搭載しております。
エアバッグに関して一番多いお問い合わせは、いつ・どのようにエアバッグが展開するのかという疑問です。
D-air Racingのエアバッグが作動する条件として、
- 時速50km/h以上の速度
- ハイサイド
- 回転をともなうローサイド
これらの条件を満たされた時にエアバッグが展開致します。では、システムはどのようにエアバッグを開くか開かないか判断しているのでしょうか。
D-airには3つの加速度センサー、3つのジャイロスコープ、GPSを合わせて7つのセンサーを搭載し、これらが1秒間に1000回ライダーの動きや姿勢を読み取っています。
胸や背中はハードタイプのプロテクターで保護できる事が多く、快適な操作性を観点にD-air Racingは骨折のしやすい鎖骨付近と首周りを中心にエアバッグが作動します。
エアバッグ自体も内部にマイクロフィラメントという特殊繊維を使用することにより、エアバッグの形状や膨らみを均一にしています。
この技術のおかげで全領域でバックプロテクター7枚分の強度を保ちます。また、エアバッグ自体は国内での交換も可能となっており、最短1~2週間で交換が可能です。
※交換用エアバッグの在庫状況で多少納期は変動致します。
実際にスタッフが着用致しました。着用スタッフは174cm/68kgで、普段ジャケットサイズは48サイズを着用しています。
MISANO 2はレーシングスーツモデルの中でもタイトフィットモデルなので、今回は50サイズを着用致しました。全体的なサイズ感は他モデルとそこまで変わりませんが、エアバッグが搭載されている関係で肩周りが若干タイトフィットです。
レザースーツのサイズ感ですが、ダイネーゼでは立体裁断と呼ばれるバイクの乗車姿勢を想定している為、1PCレザースーツは猫背になるぐらいのフィット感が適正です。
今回ご紹介したMISANO 2は全部で25箇所の採寸を行い、最高のフィティングを与えるサイズオーダー・世界で1着のデザインを作成できるカラーオーダーに対応しています。
納期につきましては、およそ2~3ヵ月前後で納品が可能となっております。※時期によって多少前後致します。
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株式会社ユーロギア
記事作成 ユーロギア編集部
「モーターサイクル」「スキー」「自転車」等、アクティブスポーツを楽しむ方のためのセーフティギアを取り扱い。海外の複数スポーツブランドの総代理店として、全国に専門店を展開中。他、これらのスポーツを楽しむためのイベント開催も。
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